サンスクの デイサービス
サンスクエア沼南グループのデイサービス施設は
福山市内に4カ所あります。

サンスクエア沼南 DS ・DSセンター ぬくもり
DSセンター 喜望   ・沼南医院 DS

いずれのデイも、ご利用の皆さまがいきいきと元気に
過ごしていただけますよう、スタッフがあれこれと
工夫をこらしています。

こちらでは「みんなで作って、みんなで楽しむ」
という趣旨の催し例を2つご紹介します。
▲サンスクエア沼南デイは毎日おやつ作り!
   幼稚園にプレゼント(企画:デイサービス喜望)
デイサービス喜望では新しいことに
毎年挑戦しています。

今年は利用者の方と一緒に
「ちぎり絵の壁画、水鉄砲、雑巾」を作り、
近くの幼稚園にプレゼントするという企画です。
(2011年)


「水鉄砲」を作ります。子供が喜ぶだろうな!
←こちらでは「ちぎり絵の壁画」の打合せ中です

↓できたちぎり絵を床に並べてみます。





できたプレゼントを園児に手渡ししようと、
利用者の皆さんの代表が幼稚園に訪問します。
園児たちが、お遊戯で出迎えてくれました。

プレゼントを渡した後は、園庭で園児たちと一緒に
水鉄砲で遊びました。かわいい園児たちに
利用者さんたちも笑顔がこぼれます。

みんなで作ったものが喜んでもらえてよかった

と利用者の皆さんも嬉しそうでした。

幼稚園での様子
▲こんにちは。プレゼントがあります。雑巾は先生に、ちぎり絵は教室に、水鉄砲は皆さんに
▲水鉄砲はこうやって使います。皆にあるからね。さっそく遊ぼう。楽しいね。
   毎日おやつ作り(企画:サンスクエア沼南デイサービス)
サンスクエア沼南デイサービスでは利用者の方と一緒に、毎日おやつ作りをしています。月~水、木~土の3日づつでメニューが変わります。ホットケーキや、お団子、クッキーやスコーンと、これまで作ったおやつのレシピはさまざま。

サンスクエア沼南DSにはキッチンがあり、家事の達人である利用者の方の活躍の場として、スタッフと利用者の方で材料を測ったり、混ぜたり切ったり、一緒に作ります。

出来上がったおやつを皆で頂き、「今日はおいしかったなぁ」「今日のは、硬すぎたけぇ、明日はもう少し水を増やしてみたら」など。利用者の方からご意見を頂きながら、作っています。

「お誕生日会のケーキ作り」のある日

今日はお誕生日会のケーキを作ります。
まず、このくらいのホットケーキを焼きましょう。

①卵を割って、混ぜて下さいね→ ②私が混ぜるから、そろそろ入れてね。
③このおやつ作りが楽しみなんよ→ ④持っといてあげよう
⑤上手にできたよ。ええ色に焼けた→ ⑥ケーキの飾りの果物を6等分に切って下さいね。
 ⑦ミキサーでホイップクリームを泡立てましょう。氷で冷やしながらやります。
 ⑧片付けもあっという間に終わりましたね。ありがとうございます

⑨焼いたケーキが冷めたら、
果物とホイップクリームを盛りつけて
完成です。


出来上がったお誕生日会のケーキ


この画面の先頭に戻るHOME
 地域密着型特別養護老人ホーム
 デイサービス
▼福山エリアの15施設 大きな地図

▼関東エリアの2施設 大きな地図


サンスクエア沼南グループ(代表 医療法人 社団常仁会)本部:広島県福山市水呑町3332-1