介護Q&A
介護 Q&A

こちらではサンスクエア沼南グループの各事業所に寄せられたよくあるご質問にお答えしています

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  よくあるご質問
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●●0 認知症に関するご質問(家族での介護の悩み)
Q0-1: 親が認知症になったらしく困っています。どうしたらいいですか?
Q0-2: 認知症の母と、どのように接したらよいのか困っています。何かコツはありますか?
Q0-3: 認知症の親が介護施設に世話になるのは嫌だといいます。どうしたらいいでしょう?
Q0-4: 認知症の親がデイに行くのを楽しみにしています。家でもあんな風ならいいと思うのですが、何かよいアドバイスはありますか?
Q0-5: 「回想法」とはどのようなものですか?
Q0-6: 「回想法」が認知症の改善によいと聞きました。効果はありますか?
Q0-7: グループホームの写真を見ると、入居者の皆さんがイキイキしています。なぜそんなことが可能なのですか?
Q0-8: 介護サービスを受けると認知症は改善しますか?
●●1
介護サービスに関する一般的なご質問
Q1-1: 介護保険認定はどうやってうければいいの?
Q1-2: 各施設の利用方法を教えて下さい。
Q1-3: 手術のため、入院していました。退院した後、今まで通りに生活できないので、手すりなどを付けたいが、どうしたらいいですか?
Q1-4: 今はまだ元気ですが、友人が近くにいないので寂しく、これから先が不安です。なにかよいサービスはありませんか?
Q1-5: どの介護施設を選べばよいのかわかりません。アドバイスはありますか?
●●2
サンスクエア沼南グループの介護施設、共通のご質問
Q2-1: 介護スタッフが最も心がけていることは何ですか?
Q2-2: 介護スタッフの教育はどのようにされているのでしょう?
Q2-3: 介護は大変ですが、なぜスタッフの方は上手にやれるのですか?
Q2-4: 利用料金(自己負担額)がどのくらいになるか知りたいのですが?
Q2-5: 支払いはどのようにしたらいいですか?
Q2-6: 介護用品の販売はしていますか?
●●3 サンスクエア沼南グループのデイサービス・デイケアに関するご質問
Q3-1: 認知症なのですが、利用することはできますか?
Q3-2: 営業日を教えて下さい。定休日がありますか?
Q3-3: 送迎はしてもらえますか?
Q3-4: 利用時に持っていくものは何ですか?
Q3-5: 送迎時間は何時頃ですか?
●●4 サンスクエア沼南グループのデイサービスに関するご質問
Q4-1: 体調が良くなり、利用できなくなる場合がありますか?
Q4-2: 月に何回まで利用できますか?
Q4-3: デイサービスでの1日の流れを教えて下さい。
Q4-4: 1日いたら、楽しくても疲れてしまうことがあるかもしれない気がします。大丈夫でしょうか?
Q4-5: 半日だけ利用することはできますか?
Q4-6: 施設を見学することはできますか?
Q4-7: 初回利用時に、家族が付き添ってもいいですか?
Q4-8: 利用開始後、長期間休むことになった場合、どのようになりますか?
Q4-9: 利用を予定した日に、急用や体調不良で行くことができなくなった時はどうしたらいいですか?
Q4-10: サンスクエア沼南のデイサービスを利用したいと考えています。どんな方が利用されているのか知りたいのですが?
Q4-11: デイサービス喜望は、どんな方が利用していますか?
Q4-12: 父は無口なのでデイサービスに行っても大丈夫か心配です。男性の利用者はどのように過ごされているのでしょう?
●●5 サンスクエア沼南グループの温水プール付デイサービスに関するご質問
Q5-1: プールではどんなことをしているの?
Q5-2: 水中運動療法はよさそうですが、具体的にどんな効果がありますか?
Q5-3: 泳げないのですが、アクアメイトを利用できますか
Q5-4: 今までプールに入ったことがないので不安です。プール初心者でも、利用は可能でしょうか?
Q5-5: 可動床プールってどんなものですか?
Q5-6: プールの大きさや水温はどのくらいでしょうか?
Q5-7: プール利用者はどのくらいいますか?
Q5-8: プールを利用したいのですが、水着はどうしたらいいですか?
Q5-9: プールを利用する場合、何を持っていけばいいですか?
Q5-10: サークル活動にはどんなものがありますか?
Q5-11: プール利用以外の時間はどのようなことをして過ごしますか?
Q5-12: プールを利用しなくても、施設を利用することはできますか
Q5-13: プールに入る時、お化粧はしていいの?
●●6 サンスクエア沼南グループのデイケアに関するご質問
Q6-1: デイサービスとデイケアの違いは何ですか?
Q6-2: デイケアでのリハビリはどのようにしてもらえるのでしょうか?
Q6-3: どんな活動・レクリエーションをしていますか?
Q6-4: どんな行事がありますか?
●●7 老健サンスクエア沼南に関するご質問
Q7-1: 入所やショートステイを利用したいのですが、いつでも利用は可能ですか?
Q7-2: ショートステイを利用したいのですがどうしたらよいでしょう?
Q7-3: いつまで入所できますか?
Q7-4: 入所前から薬を服用しています。入所したらどうしたらいいでしょうか?
Q7-5: 緊急時、すぐに利用することができますか?
●●8 サンスクエア沼南グループのグループホームに関するご質問
Q8-1: 申し込みをすれば、いつでも入居できますか?
Q8-2: グループホームでの一日の過ごし方を教えて下さい。
Q8-3: 毎日の食事や着替えの洗濯物はどうしたらいいのでしょうか
Q8-4: 家で使っていた家具など、持ち込むことはできますか?
Q8-5: 外出・外泊はできますか?
Q8-6: 面会時間が決まっていますか?
Q8-7: 一ヵ月の利用料の目安はどのくらいですか?
  よくあるご質問とその回答
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●●0
認知症に関するご質問とそのお答え
Q0-1: 親が認知症になったらしく困っています。どうしたらいいですか?
A0-1: 困っていらっしゃることはどんなことでしょうか?まずは「認知症」なのかどうかきちんと診察してもらうことが必要です。というのも、水頭症や脱水、薬の副作用などで一時的に症状があらわれることがあります。かかりつけ医に相談してみましょう。相談したい内容やご本人の普段の状態をメモしていくとよいでしょう。また、最寄りの地域包括センターは、介護予防事業や介護保健の申請、相談の窓口となっています。どんなことでもお気軽にご相談ください。
Q0-2: 認知症の母と、どのように接したらよいのか困っています。何かコツはありますか?
A0-2: いろんな工夫や努力をされてもなかなか上手く行かず、介護者が疲れてしまい、大きなストレスになってから相談に見えるケーズが多いように思います。まずは、す~っと深呼吸をして、がんばっておられるあなた自身の心をゆったりさせてください。認知症の方ご本人の不安や混乱と同時に、認知症のBSPDは介護するものにとっても大きな負担になってしまいます。早期の受診と介護の相談をお勧めします。

認知症の方への対応は、さまざまな角度からその原因を探っていく必要があり、大変難しいのです。記憶が障害されていくこの病気は、生活の中で混乱と隣り合わせ。認知症がどんな病気であるかを知り、その行動や気持ちを理解することが大切です。ゆとりを持って接していく中で、サインやポイントが分かってくると思います。「認知症の方との上手な接し方」をご参考に。
Q0-3: 認知症の親が介護施設に世話になるのは嫌だといいます。どうしたらいいでしょう?
A0-3: ご本人が嫌がられるには理由があると思います。しっかりご本人の話を聞いてみましょう。落ち着いた場所を出て、新しい未知の環境に入っていこうとする時は誰でも戸惑ってしまいます。またサービスの利用に対して、お年寄りの中には「人の手を煩わすわけには・・・」と言って拒まれる方もいらっしゃいます。しかし、利用を開始され、施設のスタッフや利用者の方たちの中で楽しく過ごされるようになり、利用を楽しみにして下さっている方が多くいらっしゃいます。そのような変化は私たちスタッフにとっても大きな喜びです。まずはご相談ください。また施設を開放していますので、見学に来られたらいかがでしょうか。事前に施設の雰囲気を感じていただいたり、スタッフと話していただくことで、緊張や不安が和らぐかもしれません。
Q0-4: デイに行くのを楽しみにしています。家でもあんな風ならいいと思うのですが、何かよいアドバイスはありますか?
A0-4: デイのご利用は、ご本人にとって楽しみになっているのですね。デイに来られているご利用者様をみると、デイでの活動を通して利用者同士の交流ができたり、またスタッフとも顔なじみになり、またアクアメイトなどでは目標を持って積極的に体操や運動をされている姿が見られます。デイサービスセンター喜望では「日帰り温泉に来ているみたい」との声も聞かれ、デイへの参加が楽しい外出の機会になっているようです。また、ご家庭にいらっしゃる時とデイでは、役割が違うかもしれません。サークル活動で他の利用者の方の先生となって教えておられる姿などが見られます。でも、もしかしたら、おうちから出られて気を張っていらっしゃる面もあるかもしれませんね。ご遠慮なくご家庭での様子をスタッフにお教えください。もし、ご家庭で困っておられることがあればお伺いし、共に解決策を考えていけたらと思います。サンスクエア沼南ではご家族の方もいつでもお越しいただいてかまいませんので、どのように過ごしておられるか見にいらしても良いかもしれません。
Q0-5: 「回想法」とはどのようなものですか?
A0-5: 回想法とは、「受容的、共感的、支持的な良き聴き手と共に、心を響かせ合いながら、過去を自由に振り返ることで、過去の未解決の葛藤に折り合いをつけ、その人なりの統合を図る技法」です。回想法には個人回想法やグループ回想法があり、ライフレヴューは個人回想法の一種です。サンスクエア沼南療養室では週に一度、アクティビティとしての回想法「笑う門には福来るの会」を行っています。季節の風物や昔の遊びなどをテーマに入所者同士お話をしたり聞いたり、また若いスタッフがお年寄りの方からいろんなことを教えていただく場面も見られます。
Q0-6: 「回想法」が認知症の改善によいと聞きました。効果はありますか?
A0-6: 認知症高齢者の方に、情緒的安定を図りイキイキと過ごしていただくために、ライフレビュー(回想法)を行うことがあります。ライフレビューでは人生のライフサイクルをいくつかの段階に分けてお話を伺います。ライフレビューは認知症高齢者の心の訴えを引き出すことに優れており、これを用いて最も効果的な「刺激(強化ケア)」を見つけていきます。私たちは、この刺激を行うことにより認知症の周辺症状が長期にわたり改善した事例を経験しています。もっと詳しく老健サンスクエア沼南
Q0-7: グループホームの写真を見ると、入居者の皆さんがイキイキしています。なぜそんなことが可能なのですか?
A0-7: 入居者の方の「ここに自分がいていいんだ」という安心感が表情に出ているのではないでしょうか。グループホームでは、環境を整える、不安を取り除き安心していただく、その方のペースでできることをしていただきながらスタッフが一緒に行うようにしています。こうした活動の目的は、「できる」ことではなく、「自信」につながることです。お料理や手芸、包丁研ぎなど“昔取った杵柄”でその方の得意なことを一緒にしたり、なんでもないみんなで過ごすひとときの中に、その人らしい表情を見つけることができます。スタッフは常に、していただいたことには必ず「ありがとうございます」とお礼を言い、不安な様子をされていたら「大丈夫ですよ」と声をかけるなど、「ここにいて下さっていいんですよ」という思いを常に伝えながらケアを行っています。もっと詳しくはグループホーム
Q0-8: 介護サービスを受けると認知症は改善しますか?
A0-8: 必ず改善すると断定はできませんが、ケア内容や環境などにより認知症の進行を遅らせたり、周辺症状が改善することはあります。
●●1 介護サービスに関する一般的なご質問とそのお答え
Q1-1: 介護保険認定はどうやってうければいいの?
A1-1: まず、市町村の窓口で要介護認定の申請をします。ご本人が出向くことが難しければ家族など代理の人でも可能です。6ヵ月ごとに更新手続きが必要になります。身近な地域包括援センター居宅介護支援事業所・各病院や施設でも申請手続きのお手伝いを行いますので、お気軽にご相談ください。
Q1-2: 各施設の利用方法を教えて下さい。
A1-2: サービスの利用申請にあたっては、身近な地域包括支援センターが申請手続きのお手伝いをし、担当ケアマネと相談をして、利用開始になります。詳しくはご利用の流れをご覧ください。
Q1-3: 手術のため、入院していました。退院した後、今まで通りに生活できないので、手すりなどを付けたいが、どうしたらいいですか?
A1-3: 居宅介護支援事業所ではケアマネージャーが住宅改修などのご相談を伺います。すでに介護サービスをご利用でしたら、担当ケアマネージャーにご相談ください。状態に合わせて移動しやすい安全な環境づくりをお手伝いさせていただきます。介護保険の認定を受けると、20万円までの工事なら1割の負担で住宅改修ができます。
Q1-4: 今はまだ元気ですが、友人が近くにいないので寂しく、これから先が不安です。なにかよいサービスはありませんか?
A1-4: 福山市では介護予防事業があります。いつまでも住み慣れた地域で元気に過ごしていただくための事業です。また、地域のサロンへも参加されてみられてはどうでしょうか?ご案内させていただきますので、お気軽にお電話などでご相談下さい。(包括電話)084-956-2310 
Q1-5: どの介護施設を選べばよいのかわかりません。アドバイスはありますか?
A1-5: 多くの施設ができ、さまざまなサービス内容があるので迷われることと思います。まず施設見学に行ってみられることをお勧めします。実際に施設の雰囲気や職員をご覧になってじっくり検討していただくのがよいでしょう。介護施設はそれぞれ特徴があります。その施設が力を入れているものは何なのかを聞き、ご家族の方が納得でき安心して預けられるところが第一だと思います。ご本人のご了解も必要な場合もあります。
●●2
サンスクエア沼南グループの介護施設、共通のご質問とそのお答え
Q2-1: 介護スタッフが最も心がけていることは何ですか?
A2-1: サンスクエア沼南グループの理念は「利用者の満足を第一とする」であり、ご利用者やご家族の「声」に常に耳を傾けていくよう心がけています。また、2010年よりグループ全体で新方針『未来づくりの提案』に取り組んでいます。「未来づくりの提案」は(1)認知症の方の行動を「なぜ?」と考え、その人に合った最適なケアを実践するオンリーワン・ケア、(2)ご本人やご家族と信頼関係を築き、生活の基盤である在宅を訪問して生活改善のヒントを見つける、(3)私たち介護のプロが行うケアの中から、利用者・ご家族の方でもできる介護が楽になる方法や工夫などを提案する、の3つの行動指針からなっており、利用者の方に良くなっていただくためのケアを考え、ご本人やご家族の方の在宅生活が楽になるようご提案を行うものです。
Q2-2: 介護スタッフの教育はどのようにされているのでしょう?
A2-2: サンスクエア沼南グループでは、新入社員に対しては入社時に1ヵ月間の集合研修と実習を行い、その後も定期的な研修を行っていきます。同様に中途採用のスタッフや短時間のパートスタッフにも一定の集合研修と現場実習を行っています。介護の経験のない人にも基礎からの教育を行いますし、配属された部署では先輩職員の指導のもとでOJTを進めていきます。OJTには「研修ノート」を用い、実際行った対応について指導者が具体的にフィードバック指導を行います。もっと詳しくは職場いきいき(求人用HP)
Q2-3: 親の介護で大変なのですが、なぜスタッフの方は上手にやれるのですか?
A2-3: デイのご利用は、ご本人にとって楽しみになっているのですね。デイに来られているご利用者様をみると、デイでの活動を通して利用者同士の交流ができたり、またスタッフとも顔なじみになり、またアクアメイトなどでは目標を持って積極的に体操や運動をされている姿が見られます。デイサービスセンター喜望では「日帰り温泉に来ているみたい」との声も聞かれ、デイへの参加が楽しい外出の機会になっているようです。また、ご家庭にいらっしゃる時とデイでは、役割が違うかもしれません。サークル活動で他の利用者の方の先生となって教えておられる姿などが見られます。でも、もしかしたら、おうちから出られて気を張っていらっしゃる面もあるかもしれませんね。ご遠慮なくご家庭での様子をスタッフにお教えください。もし、ご家庭で困っておられることがあればお伺いし、共に解決策を考えていけたらと思います。サンスクエア沼南ではご家族の方もいつでもお越しいただいてかまいませんので、どのように過ごしておられるか見にいらしても良いかもしれません。
Q2-4: 利用料金(自己負担額)がどのくらいになるか知りたいのですが?
A2-4: 利用時間や介護度に応じた利用料金に、食事代やその他費用を加算した額になります。サービスの種類や、施設により料金が様々になります。ご利用案内のご利用料金の目安を参考にしてください。
Q2-5: 支払いはどのようにしたらいいですか?
A2-5: 利用料は、毎月10日以降に請求させていただいていますので、請求月の25日くらいまでにお支払いをお願いしています。【DC・DS・プール付きDS・入所】はこちら→(お支払い方法)【GH】はこちら→(お支払い方法)その他行事やサークル活動など、別途費用が必要な場合は前もってお知らせいたします。
Q2-6: 介護用品の販売はしていますか?
A2-6: 介護用品の販売はしておりませんが、カタログ等でご用意できる場合があります。また介護保険でレンタルできるタイプもありますので、お気軽にスタッフ、地域包括支援センター居宅介護支援事業所にご相談ください。
●●3 サンスクエア沼南グループのデイサービス・デイケアに関するご質問とそのお答え
Q3-1: 認知症なのですが、利用することはできますか?
A3-1: 認知症の方もご利用いただけます。その方の状態に合わせて環境を変えるなどの工夫を行い、対応させていただきますので、ご安心ください。
Q3-2: 営業日を教えて下さい。定休日がありますか?
A3-2: 夏季・年末年始に一部休業がございますが、サンスクエア沼南以外のデイサービスは日曜日を除く月~土・祝日は営業しております。2011年10月よりサンスクエア沼南デイサービスでは「日曜デイ」を始めました。
Q3-3: 送迎はしてもらえますか?
A3-3: スタッフがお家の玄関までお迎えにあがります。歩行が困難な方や、雨の日でも安心してご利用いただけます。ご希望があれば、居室までのお迎えもしています。
Q3-4: 利用時に持っていくものは何ですか?
A3-4: 入浴を希望される方は、①フェイスタオル2枚②バスタオル③薬④下着(必要な方はおむつ等)⑤連絡帳(初回利用時にお渡しする情報交換用ノートです。)を持ってきていただくようになります。
Q3-5: 送迎時間は何時頃ですか?
A3-5: 朝は9:30~ お帰りは13:30・15:30・18:00とご利用者・ご家族の方の都合に合わせ選べます。送迎時間は、地域によって異なりますが、お迎えは9:00前後、お送りは15:30(出発)でお帰りの場合は16:00前後です。朝のお迎えの時間については、ご利用者の希望の時間に添えるよう工夫して行っております。また、18:00までご利用いただける、ナイト対応も行っており、遅くなる場合も安心してご利用いただけます。
●●4 サンスクエア沼南グループのデイサービスに関するご質問とそのお答え
Q4-1: 体調が良くなり、利用できなくなる場合がありますか?
A4-1: 元気になって介護認定がから外れた場合介護保険を利用してのご利用はできなくなります。市には『いきいきデイサービス』など、介護保険認定を受けていない方を対象とする事業もありますので、おたずね下さい。
Q4-2: 月に何回まで利用できますか?
A4-2: ご本人やご家族、担当のケアマネジャーとお話させていただきその方にあった利用回数を決定させていただきます。ご利用される方により、利用回数は様々です。例えば、アクアメイト沼南を利用されておられる方に、担当が効果との関係を考慮して、利用と並行してご利用日以外にもご自宅でできる転倒予防の体操や、必要なトレーニングの提案などもしています。
Q4-3: DSでの1日の流れを教えて下さい。
A4-3: 朝、デイサービスへ到着したら、まず血圧、体温を計ります。異常がなければ入浴をしていただきます。 カラオケや書道などサークル活動があり、誰でも参加できます。12:00~食事をしていただき、午後はレクリエーションや体操を行います。おやつを食べて、15:30~順次送迎を行います。詳しくは 
Q4-4: 1日いたら、楽しくても疲れてしまうことがあるかもしれない気がします。 大丈夫でしょうか?
A4-4: 1日の中にも、いろいろなアクトがありますが、参加されたいものにご自由に参加していただいております。 また、静養室もご用意していますので、休んでいただくこともできます。遠慮なくスタッフに申しつけて下さい。 
Q4-5: 半日だけ利用することはできますか?
A4-5: ご利用者の都合に合わせて半日のご利用も可能です。送迎の時間が各施設により異なりますので、ご利用の施設にお尋ねください。
Q4-6: 施設を見学することはできますか?
A4-6: もちろん可能です。付き添って様子を見ることが出来ます。お食事も一緒にどうぞ。
Q4-7: 初回利用時に、家族が付き添ってもいいですか?
A4-7: もちろん可能です。付き添って様子を見ることが出来ます。お食事も一緒にどうぞ。
Q4-8: 利用開始後、長期間休むことになった場合、どのようになりますか?
A4-8: 原則として、3ヵ月以上お休みされる場合は、一度中止していただいています。再度ご利用いただける状態になられてから、再契約の手続きをお願いいたします。
Q4-9: 利用を予定した日に、急用や体調不良で行くことができなくなった時はどうしたらいいですか?
A4-9: ご利用されている各施設へお休みをする旨ご連絡をお願いします。事前にご連絡いただけると大変助かりますが、前日までにお電話いただけない場合は当日ご連絡をお願いします。
Q4-10: サンスクエア沼南のデイサービスを利用したいと考えています。どんな方が利用されているのか知りたいのですが?
A4-10: サンスクエア沼南のデイサービスをご利用の方は認知症の方が主な対象者ですが。DSのご利用については、状態が安定していて、主治医などより、DSを中止するような指示がなければ、寝たきりや、車いすで利用は可能です。認知症について勉強したスタッフが対応させていただきます。
Q4-11: デイサービス喜望は、どんな方が利用していますか?
A4-11: デイサービス喜望では、買い物へ出かけたり、6名を集めてお出かけを起案したりととても活動的に過ごされる利用者さんが多くいらっしゃいます。たくさんの知り合いや仲間を作りたい方は喜望を利用してみてはいかがですか?
Q4-12: 父は無口なのでデイサービスに行っても大丈夫か心配です。男性の利用者はどのように過ごされているのでしょう?
A4-12: 男性の方のご家族からよく聞かれるご質問です。「女性だとおしゃべりをしたり、手芸やお花など趣味も多彩で楽しく過ごされるでしょうが、男の人はデイに行っても押し黙っているのでは・・・」と心配なさることがあるようです。一般的に、男性は女性に比べてコミュニケーションが苦手だと言われています。またデイの利用者を見ると男性の割合が少ないというのも事実です。当HPでご紹介している写真を見ていただければ、男性の方も様々なアクティビティに参加して楽しく過ごしておられる姿がご覧いただけます。例えば利用時には、男性利用者同士テーブルを囲んでいただくなどの配慮もいたします。囲碁将棋やオセロゲーム、マージャンなどは男性利用者に人気です。歌がお好きな方はカラオケ、イベントや外出なども楽しく参加していただけると思います。
●●5 サンスクエア沼南グループの温水プール付デイサービスに関するご質問とお答え
Q5-1: プールではどんなことをしているの?
A5-1: 30分間インストラクターが指導します。ストレッチ・ウォーキング・水の抵抗と浮力を利用した筋力トレーニング・リラクゼーションなどを行います。
Q5-2: 水中運動療法はよさそうですが、具体的にどんな効果がありますか?
水中での運動は水の力の影響を受けます。このウォーターパワーには①水圧②浮力③低抗④水温⑤流水があり、筋力の強化、関節可動域の改善、痛みの軽減、痙性の軽減、バランスおよび姿勢反応の改善などに効果があると言われています。また水中で動くスピードを変化させることにより負荷量を自由に調整することができるため、高齢者にとって安全な運動が可能となります。アクアメイト沼南を利用された方に行った調査では、移動能力の改善、疼痛の緩和、関節可動域の改善の自覚が見られました。もっと詳しくは温泉プール付きデイサービス・アクアメイトへ 
Q5-3: 泳げないのですが、アクアメイトを利用できますか
泳げなくても問題ありません。アクアメイトのプールは、深さ1.05mになっており、これは皆さんの胸(みぞおち)の高さくらいになります。またプールの底にはすべり止めが施してあります。水温は32度に保たれています。アクアメイトでの水中運動のプログラムを紹介します。①ストレッチ体操(5分)②水中歩行(15分)③筋力強化エクササイズ(5分)④流水にてリラクゼーション(5分)の計30分です。水中運動では水中にあるバーにつかまってストレッチをしたり水中歩行を行いますので、水にもぐったり、泳ぐことはありません(※泳ぎたい方には別の教室も用意しています)。各教室にはインストラクターがついて指導を行いますのでご安心下さい。また、水に慣れない、不安が強いという方には、可動床プールから徐々に慣れていただくこともできます。お申し込みの際にご相談ください。もっと詳しくは温泉プール付きデイサービス・アクアメイトへ 
Q5-4: 今までプールに入ったことがないので不安です。プール初心者でも、利用は可能でしょうか?
A5-4: ご利用前にプールについて詳しい説明をいたします。(プールの大きさ、人数、深さ、水温など)訓練された専門の水中インストラクターが一緒に入りますし、初めて利用される方には、水に慣れていただくまで手すりのついた可動床のプールを利用していただいています。水に慣れてきたら、大プールへ入っていただくので、初めて利用される方もご安心ください。
Q5-5: 可動床プールってどんなものですか?
A5-5: 床面高さを自由に調整できるハイテク・プールです。 このプールを使えば、車椅子の方、階段の昇り降りが不自由な方、足腰の弱い方や車いすの方でも不安なくプールに入れ、水中では浮力が働くため楽に立つことができます。そのため、リハビリ効果の高い水中運動療法を利用することができます。もっと詳しくは温泉プール付きデイサービス・アクアメイト
Q5-6: プールの大きさや水温はどのくらいでしょうか?
A5-6: アクアメイト沼南アクアメイト稲城アクアメイト所沢】大プール 15m×8m→深さ1.05m 可動床プール3m×6m→深さ0~1.1m 大プール 32.0~32.5℃ 可動床プール32.3~32.7℃ 【喜望】プール5m×2m×1m 33℃ 季節によって多少の変動はありますが、快適に過ごせるよう温度管理をしています。
A5-7: プール利用者はどのくらいいますか?
Q5-7: アクアメイト沼南】1教室10~14名で、定員80名。【アクアメイト稲城】1教室10~12名で、定員65名。【アクアメイト所沢】1教室8~10名で定員35名。【喜望】1教室3名~5名で、定員50名で行っています。(2011/10現在)
Q5-8: プールを利用したいのですが、水着はどうしたらいいですか?
A5-8: プール付きDSでは貸し出し用の水着(レンタル料 水着300円 帽子100円)をご用意していますが、続けてプールを利用されることになれば、購入いただいた方がよいかと思います。各施設でカタログを見て注文することもできます。
Q5-9: プールを利用する場合、何を持っていけばいいですか?
A5-9: ①水着②帽子③タオル2枚④着替え⑤お薬 ⑥(初めてご利用の方)連絡帳代200円⑧(利用される方)水着レンタル代(水着300円・帽子100円) を持ってきていただくようになります。
Q5-10: サークル活動にはどんなものがありますか?
A5-10: アクアメイト沼南では、サークル活動が盛んです!フラワーアレンジメント・華道・陶芸・水彩画・フラダンス・手芸など様々なサークル活動があります。(別途費用が必要なサークル活動があります。)
Q5-11: プール利用以外の時間はどのようなことをして過ごしますか?
A5-11: プール以外の時間は、カラオケや談笑、サークル活動、運動などご自由に過ごしていただけます。 トレーニングされたい方は、膝体操・転倒予防体操・ストレッチ・口腔体操・ダイエット教室・その他マシーンをご利用いただけます。
Q5-12: プールを利用しなくても、施設を利用することはできますか?
A5-12: プールをご利用されない方もご利用いただけます。カラオケしたり、談笑したり、トレーニングやサークル活動に参加したり、ご自由にお過ごしいただけます。
Q5-13: プールに入る時、お化粧はしていいの?
A5-13: プールをご利用になる際には、お化粧を落としていただいています。衛生面や機械故障の原因になりますし、何よりも、ご利用者さまがプールで調子が悪くなった時、顔色がわかり、すぐ対応が出来るようにするためです。
●●6 サンスクエア沼南グループのデイケアに関するご質問とそのお答え
Q6-1: デイサービスとデイケアの違いは何ですか?
A6-1: デイサービスは、入浴・食事・機能訓練や日常生活上のお世話を行うところです。デイケアは、入浴・食事・機能訓練を行う施設です。デイケアでは理学療法士・作業療法士の専門職による機能訓練を行います。
Q6-2: デイケアでのリハビリはどのようにしてもらえるのでしょうか?
A6-2: お一人お一人で症状が違いますので、面接時や利用開始の際、本人様の状態を診せていただき、ご本人に合っていると思われるやり方や、ご本人のご希望に沿うようにしています。20分を目安に運動を中心とした重りやマシンを用いた筋力トレーニングでリハビリ内容を考えて行なっています。また住宅改修のプランも考えています。もっと詳しくはサンスクエア沼南デイケアへ 
Q6-3: どんな活動・レクリエーションをしていますか?
A6-3: カラオケ・書道・折り紙・フラワーアレンジメント・編み物・はり絵など行っています。当施設は、皆さまに元気になっていただこうと、曜日ごとに様々なアクティビティーをご用意しています。今後、アクティビティーの拡充を進めていきますので楽しみにしていてください!
Q6-4: どんな行事がありますか?
A6-4: 1年を通してたくさんの行事を企画します。1月 初詣(外出)鏡開き 3月ひな祭り(外出) 4月 花見(外出)5月 バラ見学(外出) 7月 七夕(ソーメン流し) 9・10月 遠足(外出)12月 餅つきなどです。 運動会も開催しました!表彰式では嬉しくて泣かれる方もおられました。 その他、不定期で少ない人数での外出も行っています。
●●7 老健サンスクエア沼南に関するご質問とそのお答え
Q7-1: 入所やショートステイを利用したいのですが、いつでも利用は可能ですか?
A7-1: 申し込みをしていただき順番を待っていただくようになります。緊急時のショートステイは、ベッド状況によっては配慮できることもあります。▲
Q7-2: ショートステイを利用したいのですがどうしたらよいでしょう?
A7-2: 老健サンスクエア沼南でご利用いただけます。担当のケアマネージャーに相談していただくか、サンスクエアの窓口にお問い合わせください。詳しい入所のご案内をさせていただきます。
Q7-3: いつまで入所できますか?
A7-3: 家族の方が受け入れることができ、本人様も在宅で生活できる状態になっていれば、帰っていただくようにしています。介護老人保健施設は、在宅復帰のための中間施設です。本人の身体状況や生活環境を考慮し入所の期間は施設の相談員などと検討し決定します。退所後の生活に支障がないようサポートさせていただきます。日々の生活の中で出来ないことを見つけ、目標を立ててリハビリを行っていきます。
Q7-4: 入所前から薬を服用しています。入所したらどうしたらいいでしょうか?
A7-4: 介護保険の適応範囲であれば入所中は施設で用意します。ただし薬の種類によっては家族負担がある場合もあるのでご了承ください。
Q7-5: 緊急時、すぐに利用することができますか?
A7-5: 空床があればすぐに対応しますが、希望通りにいかないこともあります。
●●8 サンスクエア沼南グループのグループホームに関するご質問とそのお答え
Q8-1: 申し込みをすれば、いつでも入居できますか?
A8-1: 申し込みをしていただき順番を待っていただくようになります。グループホームは基本的に期限(入居期限)がないので、お問合せいただいた時の状況によります。おたずね頂き、まずは申し込みをしてください。
Q8-2: GHでの一日の過ごし方を教えて下さい。
A8-2: GHでは、「家」と同じ様に過ごしていただくようにしています。入居者の方一人ひとりが自分の好きなことをして思い思いに過ごす時間があったり、リビングでお茶を飲んで談笑したり、ゆっくりのんびりと過ごしていただいています。 また、喫茶店や買い物に出かけたりもします。スタッフの接し方につきましてはグループホームをどうぞ 
Q8-3: 毎日の食事や着替えの洗濯物はどうしたらいいのでしょうか。
A8-3: 食事や洗濯なども入居者ができることをライフメイトと一緒にしていきます。とても積極的に料理作りに参加される方もおられます。GHでは家事のほとんどを入居者の方々と共に行っています。出来ない部分に関してはスタッフが補いながら行っていますので、ご家族に日々の食事や着替えの洗濯物などのご心配をおかけすることはありません(通常のお洗濯では手入れの難しいものについては、ご相談させていただくことがあります)面会に来ていただいたり、家族会に参加いただき、共に活動する場面でのご協力をお願いしています。
Q8-4: 家で使っていた家具など、持ち込むことはできますか?
A8-4: 可能です。入居者さんが今まで使い慣れたものを利用していただけます。
Q8-5: 外出・外泊はできますか?
A8-5: 外出・外泊も可能ですし、遠方からの面会に来られた場合は、ご家族の方に泊っていただくこともできます。
Q8-6: 面会時間が決まっていますか?
A8-6: ご家族のご都合のよい時いつでもいらしてください。
Q8-7: 一ヵ月の利用料の目安はどのくらいですか?
A8-7: 個人によって違いますが、施設の請求書が11~12万程度、それ以外の小遣い・医療費で1・2万程度で(各ユニットにより違います。)トータルでは14~16万程度です。料金の目安はご利用案内をご覧ください。

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